Blog

掛川1日目

日時:平成29年10月21日(土)~11月19日(日) 

場所:静岡県掛川市(原田・原泉エリア/東山・日坂エリア/五明エリア/まちなかエリア/横須賀エリア/大東エリア)

 

掛川にいます。久しぶりの作品展示でワクワクしてます。朝早くに新幹線に乗って、静岡駅から鈍行に乗って掛川へ。プラットこだまってプランが安く新幹線に乗る方法です。静岡までしかプランが適用されなくって、仕方がなく新幹線をおります。2000円くらい浮く。現地についたら予約ホテルへむかったんですが、掛川市役所の方が向かえに来てくれていたようで、すれ違い会えず。展示会場で直接会う事になりました。掛川は昔は駅降りてもなにもない印象だったんですが、今は小さく便利な街としてとても魅力的なところになっていて、滞在してて楽しいです。

 

展示は竹之丸という屋敷の2階を借ります。作品が搬入口の階段から入るかどうかばかり気にして作っていたんですが、案外スルスルと上がって行きました。よかった。そのとき会場の管理者さんから声をかけられました。

 

「あなた作家さん?実はちょっと作品届いたときみたよ。梱包材から透けてみえたんだ。怖い絵だね。」

と、なんだか嬉しそうにいいました。この屋敷の2階の窓を内覧時間終了後、締めにいくのがいつも暗くて怖いから、その怖い空間にあなたの作品はぴったりだ、というのです。怖いもの代表の立体作品も、ギャーって良いながらまじまじと見続けてました。

なんか色々面白いなと思った展示でした。

 

その後音楽担当の奥野さんが現地に到着。映像作品の音を調整してくれました。そしたらびっくり!映像に命が芽生えたかのように空間をつつみこみました!あー、これ色んな人にみせたいなあ!本当奥野さん感謝します。あと、京都から静岡まで来させといて、あげくにご飯おごらせてごめんなさい。

 

 

明日はプレスです。たのしみですー。